HOME | CUSTOMER VOICE | CV_伏見区T邸

「設計士さんの一言で、リノベーションへ舵を切ることができました」

 京都市伏見区 T様


子どもたちと一緒に寝ていたのですが、夜中に蹴られて大変で(笑)。子ども部屋と寝室を分けたいと思い、このマンションを売って家を建てようと土地探しを始めました。でもこの辺りは土地が高くて上物にお金をかけられないだろうし、狭いから3階建てになりそう。そんな状況でも建てた方がいい?このマンションでどうにかできる可能性はゼロなのか?悩んで数社の工務店に相談しましたが、ほとんどが曖昧な反応だったんです。そんな中、イハウズの設計士さんだけが、「面白そうですね」とマンションを見に来て、「いいじゃないですか!」と乗ってくれ、「リノベーションで解決できるのか?」という不安を払拭してくれました。新築を押し付けるのではなく、「住み方を変えたい」という私たちの気持ちを分かってもらえたのもうれしかったですね。


もともと、イハウズさんのオープンハウスにも何軒か行って、テイストは大好きだったので、打ち合わせはとても楽しかったです。ありとあらゆる好きなものを見せて、それに合わせて提案してくれて、3人で話すうちにまた変わっていって。打ち合わせが楽しすぎて、着工したら設計士さんに会えなくなるのが寂しかったくらい(笑)。収納にもこだわったので、造作もあちこちにしてもらいました。おかげでデザインも使い勝手も気に入っています。木や鉄、モルタル、レンガなど素材も色々使っていて、場所によってイメージが違うけど好きな感じでまとまってる、というのがすごくいいですね。無駄なスペースをなくして、動線もよくなったので、広さは変わらないのにものすごく住みやすくなりました。